So-net無料ブログ作成
検索選択

立ち姿勢 [基礎トレーニング]

突然ですが普通皆さん歩きますか?

自宅から駅まで歩く?[わーい(嬉しい顔)]

駅から会社まで歩く?[わーい(嬉しい顔)]

社内でしか歩かない?[ふらふら]

歩くのは嫌?[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ冗談はさておき歩くためにまず歩く前の姿勢、これが大事。

そこでまず姿勢をチェックしてみましょう。

正しい立ち姿勢.jpg

左がよくありがちなよくない姿勢という奴ですね。

背中が丸まっていて猫背な姿勢。そして右が逆に反り気味の出尻な姿勢。

左右どちらも緩みすぎ、緊張のしすぎからきています。

このような悪い姿勢では歩くことにもそのまま影響が出ます。

骨盤が猫背で後傾しすぎたり出尻で前傾しすぎたり、では長時間歩くことが難しくなります。

理想的な姿勢は頭部の耳の付け根辺りから肩、そして腰のやや下の大腿骨の出っ張り、膝関節のやや前面、そして脚のくるぶしを結ぶ線です

意識としてはお尻の穴を後方に向けるような感じで。

そして軽く肩甲骨を背骨に寄せるような意識でさらによくなります。

綺麗な立ち姿勢はしっかりした安定性が得られます。

まずここからチェックしてみてください。

ぽちっとクリック、ランブログいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
ブログランキング! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マスチン

この正しい姿勢が難しいんです(ToT)
正しい姿勢、正しいフォーム・・・
いつになったら出来るのか・・・
でも、いつか出来る事を願って頑張ります(ぐーまーく)
by マスチン (2008-03-04 23:56) 

しろー

マスチンさん、こんばんは。
正しい姿勢から骨盤が動き大腿部、下腿部と連動して
動いていきます。
姿勢が悪いといい動きは得られない、これは動かしがたい
ものです。
いいイメージで歩く、ここから繰り返す必要があるでしょうね。

by しろー (2008-03-05 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。