So-net無料ブログ作成
検索選択

ホノマラの和 第20回  (TWさん) [ホノマラの和]

今回はベリーさんからのリレーでTWさんの登場です。
TWさんはマラソン、ゴルフ、スポーツ観戦、旅行、映画鑑賞と色々楽しんでおられるようで
ゴルフの次の日にマラソンを走るという体力の持ち主です[わーい(嬉しい顔)]
ではTWさんよろしくお願いします[モータースポーツ]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

ホノマラの和 No.020

081.jpg


[リゾート]プロフィール
名前: 和田匠(TW)
出身: 東京
血液型: O型
マラソン歴: 10年
ホノマラ歴: 8年連続8回
Blog:TWのきままLIFE

[リゾート]ホノマラの魅力
何なんでしょうね??
あらためて問われると言葉にするのが難しいです。
ただ1つ言えることは、ホノマラは他のマラソン大会とは全然違うということ。
すべての人が優しくなれる大会、とでも言うのでしょうか。
ランナーだけでなく、ボランティアの方たち、応援の人たち含めて、皆優しく温かいです。
そしてもちろん自分も温かい気持ちになれます。

ホノマラで一番好きな場所は、最後の1キロの直線。
毎年ホノマラを走ることが当たり前になっている私ですが、ここは何度走っても色々な
思いが込み上げてきて、涙が出そうになります。
「またここに帰ってこられた」という気持ち、それを支えてくれた周りの全ての人たちに
対する感謝の気持ちが溢れてくるんです。

それから、ホノマラではミラクルがおきます。
どんなに調子が悪くても、練習不足でも、不思議と最後まできちんと走り切れるんです。
それがハワイの「マナ」なのかどうかは分かりませんが、最近は「ここはホノルルだから
絶対走りきれる」と自分に言い聞かせて走ってます。
その気持ちが、良い結果を生んでいるのかもしれませんけどね。

[リゾート]エピソード
[ひらめき]Episode1: 結婚式
マラソンを走り始めて2年半後の2000年12月、初めて憧れのホノマラに参加しました。
ホノルルに到着して最初に向かったのが、教会。
そう、仲良しの走友の結婚式があったのです。
この結婚式があまりに感動的で、それ以来ホノルルマラソンだけではくホノルル挙式も
私の憧れとなってます。
マラソンはそれ以来毎年参加していますが、挙式は・・・そのうちに。

082.jpg

[ひらめき]Episode2: 伝説の一泊三日
これは私の走友の伝説ですが、Produced by 私なのです。
日程は、土曜夜に成田を出発し、ホノルル着は同じく土曜の朝。
丸一日遊びつくして日曜はマラソン。
走り終えたら午後2時過ぎの便でホノルルを出発し、日本には月曜の夕方に着く、という
超ハードスケジュールです。
ホノルルでは、先乗りの仲間みんなで最大級のもてなしをしました[わーい(嬉しい顔)]
このスケジュールだけでも十分伝説に値すると思うのですが、実は当時、その走友の
会社の休みは毎週日曜と月曜。
つまり会社を全く休まず、普通に週末2日間の休みだけでホノマラを走った、
というところが伝説なのです。
せっかくハワイまで行くのにもったいない、と思う人も多いと思いますが、それほどまで
しても行きたい魅力がホノマラにはあるんですね。
あ、このプランは決してお勧めしません!

083.jpg

[ひらめき]Episode3:ライブカメラ
Duke像前のライブカメラは、ホノマラに欠かせません。
いつからこのライブカメラがあるのかは知りませんが、私の最も古いライブカメラ映像の
画像がこれです。

084.jpg

2002年だから今から6年前ですね。
この写真、所属していた走友会の仲間と走友会のアルファベット4文字を人文字で
作っているんですよ。読めますか??
当時はライブカメラの存在もあまり知れ渡っておらず、私たちは自称「元祖ライブカメラ隊」
なのですが、周囲からは奇異の目で見られていたのを覚えています。
今や早朝のライブカメラは大勢の仲間が集結する人気スポットに成長して嬉しい限りですね。


[リゾート]ランスタイル
記録を目指して走った時期もあるし、仮装も色々したし、ホノマラ以外の海外マラソンもいくつか
走りました。
最近はめっきり練習量が減って、月に50km走ったら良い方で、全く走らない月もあるくらいです。
おかげで、フルはサブ4を達成したりしなかったりですが、しないことの方が増えてきちゃいましたね。
とかく、「マラソン=苦しい」というイメージがありますが、私の中では常に「走る=楽しい」です。
苦しさを乗り越えた向こうにある喜び、仲間との交流、色々な楽しさがあります。
そして、その「楽しい」の究極にあるのがホノルルマラソンなのです。
幸いなことに、これまで良い仲間に恵まれてホノマラのチーム部門で3回も入賞盾をもらうことが
できました。
これからも素晴らしい仲間たちと一緒に、ずっと走り続けていければ最高だなぁと思っています。

085.jpg

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

ホノマラはその温暖な気候からだけではなく、人々の暖かな気持ちが自然と感謝の気持ちを
起こさせるんでしょうね。
また、練習不足でも不思議と完走できる、この言葉に勇気付けられる人も多いのでは。
TWさんのランスタイル、常に「走る=楽しい」もシンプルでいいですね[わーい(嬉しい顔)]
TWさん、ありがとうございました。
次回ホノマラの和はバニーさんです。
次回もお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

本日のランキング[わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

VR

ライブカメラといえば・・・何年か前の大会前日に集まった際、「ホノマラの和」4人目の○イケルさんがこっそりとTWさんを指差し、「VRさん!彼がダースベーダー閣下ですよね!」と嬉しそうに間違えていたのが忘れられません!では、また早朝のデューク像前で♪ あっ、一番下の写真はまだ「3人合わせて99歳以下」だった頃の写真ですね!
by VR (2008-12-06 13:08) 

DUET-Wonderful-Life

あはは・・・その〇イケル様、今頃は那覇マラソン♪
スタート前で、余裕のダジャレに花を咲かせているころでしょうね~^^
走子
by DUET-Wonderful-Life (2008-12-07 08:35) 

ひで

どなたかと思ってましたが、ベイダー卿でしたか。
大変失礼いたしました。
またいつかホノルルの真っ青な空の下をひた走る真黒なベイダー卿とお会いしたく思う今日この頃です。
by ひで (2008-12-07 11:39) 

VR

ひでさんへ(VRより)
紛らわしい表現で申訳ありません。「○イケルさんが嬉しそうに間違え・・」=ぬか喜びだったのてす。TWさんは毎年素顔で快走しています♪
by VR (2008-12-07 12:17) 

TW

VRさん
フォローありがとうございます。
今年もライブカメラ&朝練、よろしくお願いします。
マラソン翌日のライブカメラが無いのが残念です。

走子さん、ひでさん
〇イケルさんは那覇ですか。
閣下と間違われるなんて光栄です。
ホノルルの大先輩ですから。
でも、閣下は公の場には素顔(人間の顔)を見せません。笑
こっそりカメラに収めたことはありますが。
by TW (2008-12-07 14:46) 

ひで

うわぁ。大変失礼いたしました。
TWさん、こんな私ですが、
お会いした際には笑って許してやってください。
いつか一緒に走りましょう!
by ひで (2008-12-08 12:34) 

てつ

はじめまして
おそらく最後の正装?
見掛けたら声掛けて下さい

VR君
 日本VR協会でもこしらえますか!
by てつ (2008-12-08 18:55) 

DUET-Wonderful-Life

TWさん
いよいよ、ホノマラウイークに突入ですね!
お互いに楽しみましょう、今回はお会いできそうです
よろしくお願いいたします。

☆伝説の一泊三日
話には伺ってましたが、すばらしい企画ですよ
行かれた人もすばらしい

GOLD


by DUET-Wonderful-Life (2008-12-08 22:40) 

しろー

VRさん、ホノマラには色んな仮装人がいるんですねぇ。
ダースベーダー閣下ですか!?
お会いしてみたいですね^^
by しろー (2008-12-10 00:01) 

しろー

走子さん、○イケルさんは那覇行きは中止されたんですね。
お母様、退院されるそうででよかったですね^^

by しろー (2008-12-10 00:09) 

しろー

ひでさん、色々思い込み間違いはありますよね(苦笑)

by しろー (2008-12-10 00:12) 

しろー

VRさん、素早いフォローありがとうございました^^
by しろー (2008-12-10 00:13) 

しろー

てっつぁん、正装、するの?
by しろー (2008-12-10 00:14) 

しろー

GOLDさん、さすがに一泊三日はすごいですね。
行った人もホントすごい!
by しろー (2008-12-10 00:15) 

しろー

TWさん、皆さんへのレスありがとうございます。
ホノマラの和、へのご協力ありがとうございました。
現地ライブカメラ前でお会いできること楽しみにしています^^

by しろー (2008-12-10 00:17) 

TW

こちらこそ、ありがとうございました。
ホノマラの和が益々広がると良いですね!
現地でお会いした際は、よろしくお願いします。

by TW (2008-12-10 00:47) 

kyapp

ライブカメラで検索していてたどりつきました。
デューク前のカメラは昼過ぎからずっと向きがおかしくて
いつもとはまったく違うところが映っています。
主人が映る気満々だったのでチェックしておりますが
直るのかしら・・・

雨がふらなければいいですね。
完走&好記録 お祈りしております。

by kyapp (2008-12-14 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。