So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良マラソン・チャレンジ講座のお知らせ [企画]

奈良マラソン イメージ画像.jpg

平城遷都1300年を記念して行われる奈良県初の公認マラソン、奈良マラソン。
関西の都市マラソンの口火を切って10日からエントリー開始が始まっています。

奈良マラソンの大会ホームページここにあります。

ランバディでは6月5日から6ヶ月でこの奈良マラソン完走を目指すプログラムをブログ公開講座として開始します。

ネット上の情報を頼りに自分でトレーニングしてみよう、そういう人向けの公開講座です。
もちろんブログ上の公開講座なのでトレーニングプログラムは閲覧自由、無料です。
ただしやるかやらないかはあなた次第です。
プログラムは今現在10kmが60分から65分程度で完走できる走力を持つマラソン未経験者を対象にしています。
また日頃の練習をジムで行う人を主に対象にしています。
マラソン未経験者が対象なので目標は5時間、もっと具体的に言えばキロ7分でのサブ5を目指してもらおうというプログラムをこのブログ上で公開していきます。
もちろんジムに行っていない人でも応用可能なプログラムです。
またマラソン経験者で今だ5時間を切ったことがない、という人にももちろんお勧めです。

12月5日は私もエントリーしてこの公開講座を受講してくださる皆さんと一緒にサブ5の先導役を務めたいと考えています。

奈良マラソンで初マラソンにチャレンジしてみようと思う人はどうぞこの講座をご活用ください。

ホノルルマラソンとは日程が合いませんがメニューは参考になると思います。
講座はここに5月末から掲載していく予定です。

いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングへ


らんば@さたでぃらん講習会 第2回 [企画]

01.jpg

18日の土曜日、サタトレ講習会新神戸~森林植物園プチトレイルマラニックを行いました。
この日は快晴で暑かったのですが片道コースから予定を変更。
森林公園まで行ってまた引き返す、往復コースでおこないました。

布引の滝からダムを通過するとご覧のように結構なトレイル道が現れます。

13.jpg

道は結構なダートですがこの日はハイカーの皆さんが多く、わりと渋滞してました。
最初はかなり歩きましたからね。
でも今回はそれくらいでちょうど良かったんです。
ガチガチのトレイルランじゃなくピクニックの要素もあって歩くのもまた楽しいもんです[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

トゥエンティクロスに差し掛かるとハイカーも少なくなります。
ハーブ園のほうに向う人が多いんでしょうか?

04.jpg

行きは森林公園の中のレストハウスの前まで約85分程度でした。
帰りは75分くらいでしたね。行きよりも下り主体なので速かったですね。
帰りに見たダムの水面はきらきら[ぴかぴか(新しい)]光って綺麗で思わず疲れも取れる感じがしました。

05.jpg

着替えたあとは異人館通りを歩いて帰りました。
おしゃれな建物に、各国の家族連れが出てくるマンションなど、
ちょっと異次元な感覚でしたね。
異人館は立派な建物ばかりでしたが
商業主義的なところが興ざめでしたね…[ふらふら]

07.jpg09.jpg08.jpg10.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


第2回らんば@さたでぃらん講習会のお知らせ [企画]

第2回らんば@さたでぃらん講習会のお知らせ

上記講習会、2回目の題目はマラニックです。
行程は新神戸オリエンタルアベニュースタート、
布引の滝、布引ダム、トゥエンティクロスを経て神戸森林植物園、
そして最後は鈴蘭台のすずらんの湯にゴールする全長約9kmの
プチトレイルマラニックです。
最初の予定では20kmLSDとなっていましたが変更です。
マラニックとはマラソンとピクニックの合成語で野山などを走ったり歩いたり
初心者でも取り組める基礎持久力養成の方法の一つです。

以下はそのコースの模様です。
下見してきました[わーい(嬉しい顔)]
参加要項はこの下見の模様のあとに掲載しています。

まずは近代的なオリエンタルアベニューのビルをでて新神戸駅をくぐると
そこにはもう滝の姿が!えっもう?という速さで現れます。
布引の滝は、日光の華厳の滝、紀州の那智の滝とともに三大神滝と呼ばれ、
古くから物語や詩歌に取り上げられてきました。
滝は、新幹線新神戸駅の北約100mの所に「雌滝」が、
その上200mの所に「雄滝」があり、その2つにはさまれて、
上流から夫婦滝、鼓ヶ滝があり、この4つを合わせて布引の滝といいます。

「雌滝」 「雄滝」

01.jpg03.jpg


滝を過ぎると次に現れるのが布引ダムです。
06.jpg

07.jpg

市ヶ原の茶屋と休憩所(トイレ)自販機などがあるところまでスタートから約35分です。
ここでの自販機以外は森林公園内まで水がありません。

道は茶屋を過ぎるとだいたいこんな感じです。舗装路はまったくなくなります。
石がごろごろしてるところもあるので捻挫癖のある人は要注意です。
08.jpg10.jpg

15.jpg

「トゥエンティクロス」
谷川を幾度も渡ることから漢字で二十渉と書いていたのを、外国人によってトゥエンティクロスと名付けられたと言われています。


こんな感じで谷川が道を何回か横切ってます。20回はなかったような気がします[たらーっ(汗)]
14.jpg

水はご覧のように結構綺麗です。これも六甲の水?
13.jpg

谷川にはアブラハヤ?や、沢蟹もいます[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg17.jpg

20.jpg

森林植物園入口
ここまでで私のストライドセンサーは5.45kmでした。
ここから植物園の中の売店のある食堂までまだ1km以上[あせあせ(飛び散る汗)]


21.jpg

森林植物園内にはこんな美味しいものがありますよ[わーい(嬉しい顔)]
森林植物園のこの食堂までスタート地点からおよそ6.57km
ここからすずらん湯まであと約2.5kmです。
ですからここで口に入れられるのは右手じゃなく左手に持つソフトだけ。
[ビール]はこのあとのすずらん湯まで我慢です[たらーっ(汗)]



すずらんの湯の画像はないのでこちらをどーぞご覧ください[わーい(嬉しい顔)]


【第2回らんば@さたでぃらん講習会の要項】

日時:10月18日 土曜
集合時間:9時00分※変更しました
集合場所:新神戸オリエンタルアベニュー1Fアベニューステージ前
       新神戸オリエンタルアベニューまでは三宮から市営地下鉄で一駅「新神戸駅」
       もしくは三宮から徒歩で約23分(1.2km)

22.JPG23.jpg

装備品:着替え、お風呂グッズ、などは自力でディバッグ等に入れて背負って走ります。
     すずらんの湯はバスタオル、ボディタオルは無料貸し出しあり
     シューズはレース用よりはソール(底)のしっかりしたものを。
     コースは舗装路が約5.5km、未舗装が3.5km程度です。

GREGORY.JPG


バックはこんな感じのものが使いよいですね。
揺れが少しでも少なくなるようにウエスト部分にもベルトのついてるものがお勧めです。
ちなみにこれはGREGORY社製のリアクターという商品です。
他にもアシックスやナイキなどからも色々出てます。
お値段も色々ですね(苦笑)
でもマラニックするなら一つ持ってると便利ですよ。
     
参加資格:一応誰でも参加できますが走る・歩くの速度は初心者向けです。
       スタートからゴールまでの距離は約9kmです。



      ※森林植物園から北鈴蘭台駅までバスが出ています。
       すずらんの湯に入らないで帰る人は帰路はバスをご利用ください。

参加希望者は私にメールをください。メールする
定員は20名とさせていただきます。

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


らんば@さたでぃらん講習会 [企画]

01.JPG

先週土曜日、 らんば@さたでぃらん講習会をおこないました。
ビギナーさん対象の講習会で内容は
神崎川大吹橋から服部緑地往復10kmジョグと坂道トレーニングでした。

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.JPG

坂道の上がり、くだりの走り方を緑地内の円形花壇周りの傾斜を使ってレクチャーしました。
大変賑やかな講習でしたが皆さん走り出したら真剣モード[パンチ]
中には上りも下りもキラッ[ひらめき]とセンスの光る方もいましたね。

06.jpg07.jpg08.jpg09.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg

講習後は走力に余力のある人は公園内のアップダウンコースをおさらいジョグ。
帰りのジョグで精一杯、というひとは簡単な筋トレをおこないました。
この筋トレ組も中々賑やかでした[わーい(嬉しい顔)]

14.jpg

ホノルルマラソンを走られる人や那覇を走られる人、
今度初めてクォーターマラソンに挑戦する人など、
色々ですが週に1、2回程度のランニングを楽しむ人が多かったですね。
走ることは楽しい、走ったら嫌なことも忘れてすっきりする
記録もあんまり興味ないけど楽しい練習会なら参加したい
そんなゆるーい練習会でしたが、
少しためになって、楽しんでいただいたら成功だったと思います。

次回は10月18日、プチトレイルマラニックを行います。
詳細は後日このブログでアップしたいと思います。
参加していただいた皆さんありがとうございました。
またこれを見て私も参加してみたいな、と思われた方は
次回の参加をお待ちしています[わーい(嬉しい顔)]

15.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


講習会のお知らせ [企画]

9月2日.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]



ホノルルマラソンまであと100日あまり、また12月のこの時期は一週間前には
那覇マラソンそしてホノルルから9日あとには加古川マラソンがあります。
那覇マラソンは制限時間6時間15分
加古川マラソンは制限時間5時間30分
どちらもジョガー、ファンランナーには走りやすい比較的制限時間が緩い大会です。

ホノルルのみならずこれらの大会を目指すジョガー、ファンランナー対象に
計3回の講習会を開催することにしました。

   らんば@さたでぃらん講習会
第1回  9月20日開催 往復10kmジョグと坂道トレーニング講習会
第2回 10月18日開催 20kmLSD講習会 
第3回 11月22日開催 20km持続走講習会

YHに向う坂.jpg
レストハウス.jpg
 

【第1回 東三国~服部緑地公園往復10kmジョグと坂道トレーニング講習会】
日時:9月20日(土曜日) 14時~17時(練習時間)
集合場所:御堂筋線東三国駅 ④⑤⑥出口方面改札口14時

東三国駅構内図.JPG

東三国駅の構内トイレで着替えて荷物を改札出てすぐ横のロッカーに入れます。
ランニングできる格好で近くの公園まで徒歩で移動(約5分)
公園でストレッチ等準備運動後服部緑地公園までジョギングします。(片道5km)
今回の講習会は坂道トレーニングです。
公園では坂道を使い坂道の走り方、実際の坂道走(登りと下り)をおこないます。
40分ほど現地で練習したあと東三国駅までジョギングで帰ります。
公園でストレッチを行い、荷物を取り出し鎌田温泉まで徒歩で移動。
ここで解散とします。(温泉で汗を流して帰りましょう)
希望者のみで近くの居酒屋でお疲れ様会をおこなう予定です。

参加対象者はキロ7分で5kmを休息込みで2回走る自信のある人なら誰でも。
参加希望者は私にメールをください。メールする
定員は20名です。

服部緑地公園map.JPG

ホノマラを完走しよう!オフ会in神鍋キャンプのご報告(レース編) [企画]

007.jpg

早朝5時、外は曇ってました[たらーっ(汗)]
神鍋といえば[晴れ]、そして暑い!がイメージとしてあるんですが
朝外に出てもひんやり感がなかったので晴れはないなと思いましたね。
これは嬉しいような寂しいような[ふらふら]

今回レースに団体戦チーム登録をお遊びでしました。
その名も「らんすかーず」
最近はすっかり定着しましたね、ランスカも[わーい(嬉しい顔)]
走ることもおしゃれに、やはり女性らしさっていいですよね。
ご覧のように勢ぞろいすると壮観ですね。場が華やぎます[るんるん]

009.jpg


今回私の仕事は70分で走って先導役を務めること[パンチ]
10km参加者は入賞狙いのランナーから完走狙いまで様々ですが
みな無事にゴールできますようにと祈りながらスタートしました[ダッシュ(走り出すさま)]

015.jpg016.jpg017.jpg

レースは最初ダラダラした上りが続きます。
えー、坂ぁ?聞いてない~!という声も聞こえましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
どんどん追い越していくランナーを尻目にキロ7分30秒ほどで走り出しました。

程なく後方スピーカーから先頭が通ります、の声
振り返ると30分前にスタートしたハーフの先頭集団が10キロレースの列を真っ二つに割るように
走り抜けていきました。

026.jpg

我々は中間点を36分程度で通過。
最初にかなりペースをセーブしましたがまずまずのタイムでした。
「このままのペースなら72分は絶対いけますよ」、というと
「えー、後半もっと疲れて走れなくなるんじゃ」、と不安の声が聞こえます。
それでも後半は下り基調のコースということで、結構取り返せましたね。
コース上には何箇所かシャワーがあり私も暑くてくぐりたかったんですが
カメラを持ってたので止めました[たらーっ(汗)]

018.jpg

ゴール前残り1kmで時間を確認したら59分台でしたから、70分切りを確信しました。
最後は但馬どーむをぐるっと一周する形でゴールするのですが
これが結構堪えたようですね[あせあせ(飛び散る汗)]
でもいちばん最後にゴールされた方が65分9秒、その前が64分台に60分台2名、
59分台1名、56分台1名そして54分台2名、52分台2名、44分台1名という結果でした。
皆さんよく頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

レース終了後は美味しいスイカを頂きます。
神鍋といえばスイカ!っていうイメージもあるくらいです。
甘くて美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

012.jpg013.jpg

走ったあとは皆さんゴール後はバンザイコーナーで弾けまくりましたね[わーい(嬉しい顔)]

019.jpg

020.jpg008.jpg

今回はコンデションはスタート後は曇り。
しばらく追い風で、最初の折り返しで向きを変えたら向かい風になりましたが
その風が心地よかったですね。
その後は少し日が差す場面もありましたがおおむね曇りでした。
ただし湿度が高かったですね。
給水はしっかり立ち止まってとるようにしました。

021.jpg023.jpg024.jpg022.jpg

この合宿ではごくごく普通のジョガー対象でしたから普段の練習頻度が週2回か3回で
しかもトレッドミル中心で20分程度という方やほとんど走らないけどイベントで走るという
ような方もおられました。
それはそれでそれぞれのライフスタイルに合わせて「走る」ということを取り入れてもらってて
嬉しいですね。
このまま構えることなくランニングと付き合うもよし、レースの楽しさを知ってもらえたら
それもよし、また走るって楽しかったよってまた友達を誘ってくれたらもっと嬉しいですね。
しんどい、つらい、速くなけりゃ、だけがランニングではないので色んな捉え方、接し方
があって良いと思います。
ただ怪我、故障しないように最低限の知識と、動き方は学んで欲しい、そう思います。
そしてますます輪を広げていってほしいですね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
またのご参加をお待ちしています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

025.jpg

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


ホノマラを完走しよう!オフ会in神鍋キャンプのご報告(練習会編) [企画]

001.jpg

今回のキャンプ(合宿)は初心者さんまたはランニングを楽しむジョガーさん対象でした。
中には国際ランナーやそこを目指す人なども参加されてましたがあくまで初心者合宿。

10kmレース参加が初めての方やランニングは楽しむけど趣味の何番目かの一つという
ごくごく普通のジョガーさん達に大人の合宿と称して、ゆるーく楽しく、でも基本は走ること、
ということで初日練習会、二日目レース参加、とたっぷり走ってもらいました。


初日、土曜は生憎朝から雨。
神鍋に向う途中土砂降りのところもあり現地の天候が心配でしたが何とか持ってくれました。
しかしいつ激しく降りだすかわからない空模様だったので
練習練習会メニューはクロカンコースを走ることだけにしました。

028.jpg027.jpg

神鍋山は2万年前にできた火山です。
この山のまわりをぐるっと一周するクロカンコースは
ウッドチップと土と芝のコースはアップダウン豊富でかなり脚力が要るコースです。
このコースを1~2周しました。
皆さん楽しそうに走ってましたよ[わーい(嬉しい顔)]
走る前は1周でいいって言ってた人たちも2周頑張りましたからね。
また走りながら、そして走ったあと、個別に少しアドバイスと動きを見たりしましたが、
内心雨がいつ降るかヒヤヒヤでした[あせあせ(飛び散る汗)]

002.jpg
004.jpg
005.jpg
003.jpg
006.jpg


練習会後はゆとろぎでお風呂[いい気分(温泉)]
そして受付会場に移動して受付。

029.jpg030.jpg

032.jpg

夜は花火大会に懇親会。
楽しい夜はあっと言う間に過ぎました。
しかしこの日の夜の星は見事でした。[ぴかぴか(新しい)]満天の星[ぴかぴか(新しい)]、というものを見たような気がします。
明日は晴れてくれそう、そう思いながら眠りにつきました[眠い(睡眠)]

本日のランキング![わーい(嬉しい顔)]
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます![手(チョキ)]


ホノマラ完走しよう!オフ会in神鍋キャンプのお知らせ  [企画]

神鍋 但馬ドーム.jpg

ここを訪れてくれる皆さん、ランニング順調ですか?
桜は散りましたが新緑の季節、これから一ヶ月少々、一番気持ちよい季節じゃないでしょうか?

今回はこのブログをご覧の皆さんにブログオフ会、ランニングキャンプin神鍋のお知らせです。

5月にレースデビューしてみませんか?と以前お知らせしましたが今回は更にステップアップして
6月7月8月のトレーニング成果を試して10kmレースを走ってみませんか?
一人で10kmは心細いと言う人、大歓迎です。
前日にはウォーミングストレッチや簡単なランニングドリルそしてクロスカントリーコースを走る
ランニング講習会をつけて一泊二日ミニ合宿をおこないたいと思います。

今回のこの企画、レースは付属にしか過ぎません。
暑い夏を乗り切るためのモチベーション維持に、
そして前日のランニング講習を含めて二日間からだをしっかり動かして
夏のトレーニングの総決算としましょう

《ホノマラ完走しょう!オフ会in神鍋キャンプ》
期日 8月30日(土曜)~8月31日(日曜)
集合場所 神鍋高原道の駅駐車場 午後12時半

初日はクロカンコースを利用して60分ジョグ
およびランニングクリニック(簡単なドリルなど)
二日目はレース参加。
レースは10kmに団体の部で参加
管理人は10km参加の皆さんと10kmを70分程度で走る予定です。
※大会の10km制限時間は80分です。

募集人員15名
参加資格 ランニングができる人
(ホノルルマラソンに参加予定のない人も大歓迎!)

リビング.jpgダイニング.jpg部屋.jpg囲炉裏.jpgクロカンコース.jpgトレーニング広場.jpg
神鍋.jpg


宿泊場所はペンシオーネ・キタムラを予定しています。
宿泊は2~3名の相部屋となります。
申し込み締め切りは6月20日(金曜日)
参加申し込み、お問い合わせは
[mail to]こちらまで

4月23日.jpg

ぽちっとクリック、ランブログいっぱい
↓↓↓↓↓↓↓
banner_02.gif
ブログランキング!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。